りんごケーキ

そう、またりんごのケーキを作りました。冷蔵庫の片隅にりんごのコンポートが残っていまして、早く使わなきゃなーってことで。
今回はりんご4つ切りのコンポートをりんご3個分。前回は角切りにしたコンポートを生地に混ぜてみたのですが、今回はそれをせず、生地には荒く刻んだクルミとレーズンを混ぜてみました。
焼き型にりんごのコンポートを予めひいておき、その上からクルミとレーズン入りの生地を流し込む。オーブンで焼いている時に、ハッ!!と突然自分の間違いに気付きました。三温糖を使うところを普通の砂糖を使っちゃったんですよね。。。
焼き上がって熱いうちにアイスクリームを添えて早速試食!砂糖を間違ったため、ヤッパリ少しあっさりとした味に仕上がりました。まぁ、コレはコレで美味しかったんですけどね。でも、こういうタイプのケーキは少しコクがあってもいいかなぁと思うので。
私はキライなので入れませんが、勿論、シナモンなんかも入ってるともっとそれらしくなると思いました。