徐々に身体が柔らかくなる

今日からヨーガ2週目、今日で4回目です。
金曜日は本当にキツイメニューでしたが、今日は楽チンの月曜メニュー。といっても、ヨーガ4回目の初心者の私ですので、勿論とれないポーズがたーーーーーーーーくさんあります。スジが痛いです。>_<ところが今日、「チョットずつ身体が柔らかくなってる???」と自覚することが出来たのです。
私は前々から、『右腕を上から、左腕を下から背中に回して、背中で両手を繋ぐ』ことは出来てもその逆はどうしても出来なかったのです。そのお陰で、先週の火曜日水曜日は右肩から右首筋が痛くて痛くて。。。
それから毎晩、シャワーの時に練習していたのです。シャワーの時には滑りがいいし、身体も若干柔らかいようで、人差し指同士が一瞬カスルくらいにはなりました。
そして今日のレッスンです。自分でも「どうかな???」という感じだったのですが、なんと!人差し指同士を組むことが出来たのです。・・・第一関節だけでしたけどね。
コレだけでも、大きな進歩です。^^)励みになりました☆