結婚記念日前夜祭

実は明日は私たちの結婚1周年記念日です。でも、旦那さんの帰宅は夜11時なので、お祝いは前日にすることにしたのです。
私達が今後、結婚記念日毎に必ずしようと決めたことが、『写真館へ行って写真を撮る』ことです。今年はまだ旦那さんと私の2人だけですが、今後は私のお腹が大きくなってるかもしれないし、新しい家族が加わっているかもしれないし。
一年に一枚ずつ増えていくこの家族写真でアルバムを作っていくつもりです。
お祝いの食事は、清州市の中心街にあるイタリアン・レストラン「ラセタ」へ。これまで私が行った洋食レストランで一番納得のいく(無難な?)レストランです。
「記念日にはワインを飲もうね」と約束通りに1本のワインを飲みながら、ゆっくり食事をしました。普段の外食といえば、焼肉だったりチゲだったりするので、今回の記念日ディナーは本当に特別感漂うものでした。
結婚して1年。
家族や友人から遠くはなれ、今までのキャリアを捨ててこの国へやってきましたが、ヤッパリ思うように簡単には行きませんでした。
清州市にいた7ヶ月間は日本人や外国人妻達と知り合う機会も無く、英会話学校へ行くほかは外との接点が全くありませんでした。日本人妻のkoukouさんからの突然のアクセス、沢山の日本からの奥様達とお知り合いに慣れたと思ったら、私は清州市から30Kmのジンチョンに引っ越してきていて、またすぐ近くに知り合いのいない生活。冬の間は車の運転が出来ず(雪のため・・・何せ静岡県出身者なもので雪道はチョット・・・・)。
日本では何もかも自立していた私だったので、ココへ来て子ども同然。何をするにも旦那さんの助けを借りなくてはならないという立場になって、何ヶ月経っても同じ状態ということにイライラしていました。そのイライラは当然旦那さんに。精神的にアップダウンの激しい私に信奉強く付き合ってくれてサポートしてくれた旦那さんには本当に感謝しています。
1年経ったところで、改めて反省。もっともっと、私を支えてくれている旦那さんのことを考えて生きていかなくちゃなぁと。。。。^^)