経験談に一安心

実は、12週に入った辺りからお腹が出始めていました。
頑固な便秘もあったので「これは便秘のせいだ、そうに決まっている」と、自分自身に言い聞かせ・・・というより、そう信じていたかったというところでしょうか。
ところが13週に入った今週、それよりも増してお腹が出始め、「これはヤッパリ便秘のせいじゃないのかも。。。」と、思うようになりました。でも、まだ13週に入ったばかり。「こんなに早くからお腹が出てくるなんて早すぎる」、「でも、これは双子だからか???」。いろんなことを考え、何だか心配になってきたので、双子ちゃんを持つ友人に相談してみました。
『私も3ヶ月でお腹出てきたよ。6ヶ月で(普通の人の)臨月くらい、臨月には(腹囲が)1mになったよ。』
なんだ。私がおかしいんじゃなかったんだぁ。
ホント、何もかもが初めてのことだから些細なことが不安材料になってしまうけど、周りの声でこんなにも安心することが出来るなんて。
沢山のサポーターがいることを忘れずに、これからもどんどん先輩ママ達に相談していこうと思いました。