お腹が苦しい。。。

昨日あたりから、お腹が苦しくなってきました。
12週頃に時々下腹部が痛いまでもなく張るような感じがありましたが、それとは違う。お腹の中に『これ以上入りません、満タン状態』という感じで、お腹全体が張り詰めた状態です。
そこで今日、試しにお腹の一番出っ張っているところを測ってみたら、ナント!81㎝もあったんです!!!
双子ちゃんを産んだ友人から、臨月の時に100㎝近くあったと聞いてビックリしましたが、私もヤッパリその位まで大きくなりそうです。
お腹が大きくなってきた最近、歩き方も変わってきました。
以前は一直線上を歩くという感じでしたが、今では妊婦特有の歩き方になっています。
体重のかかり方も変わるので、昨日まで数日間は膝と足首に一日中痛みが。今日はチョットだけ遠くまで歩いたんですが、歩行中から足の筋肉に疲労感が。。。
今まで使っていなかった筋肉を使っているんですね。
そして気付けば、お腹を前に出したやや後ろ重心になっていました。