○○三昧

3週前はうつぼちゃんが送ってくれた本と自宅にあった本、計4冊を読んで、読書三昧。
先々週、先週は、双子ちゃんの為に肌着を作り始めて、裁縫三昧でした。
手縫いで作っているんですが、一週間以上も毎日毎日、何時間も裁縫をしていたので、悪かった視力は更に悪くなった感じです。そして、右手親指の腹が痛くって、ミョンジョルの3日間休んだお陰でよくなったものの、親指の腹は硬くなってしまいました。
ベビー用品を作り始めたものの、日本のように材料調達がうまくいきません。日本では手芸洋品店に行けば、布も毛糸も針も編み棒も、ボタンもバイアステープも、いろんなものが手に入るのに、ココではそうはいかないんです。
布を調達したものの、ガーゼ生地とか柔らかい生地は無いし、布屋さんには布しかなく、刺繍糸はクロスステッチ専門のお店で調達。
他のものはどこに売っているのか分からないので、最低限の材料で、日本で買ってきた本を参考にしながら作っています。
その本を見て、「コレ作ろう。アレも作ってあげよう」とあれこれ考えていたんですが、何せ材料が手に入らないので、諦めることに。仕方が無いです。
一週間半で、手袋2人分、長肌着2着、短肌着1着が完成しました。
これからまた、短肌着2着目に取り掛かる予定で、昨日清州市で買ってきた別の布でもまた何か作る予定です。
裁縫を始めると、気付けば夕方という日々。ちょっと休憩して夜もまた、という感じなので、日記の更新はまた滞るかと思います。
「やるのはいいけど、疲れるほどやるなよ」と旦那さんは言ってくれます。指と肩と目は確かに疲れますが、チクチクと一針一針縫い進めていくのがとても楽しく、私はコレもいい『胎教』だと思ってやっています。