1ヶ月きる

韓国では、多胎妊娠の場合でも単体妊娠と同じように、問題がなければ受診は頻繁にしません。私の場合、ずーっと4週おきで、3週おきが2回。9ヶ月を過ぎてやっと「2週間後に来てください」と言われました。
日本では、殆どの多胎妊娠で31週くらいに管理入院になるようですが、それもやっぱりありません。
検査も最低限。

  • 初診時:尿検査
  • 2回目:一般検査(血液・尿)、感染症検査(血液;AIDS検査含む)
  • 5ヶ月目:奇形児検査(血液;バセドウ氏病)
  • 7ヶ月目:糖尿病検査(ブドウ糖負荷試験)
  • 32週(前回):一般検査(血液・尿)、心電図
  • 毎回の受診時に血圧と体重、エコー

上記のような検査項目。おりもの検査やノンストレステストなんてありません(私が妊娠初期に膣剤を処方してもらいましたが、自己申告でしかも診察・検査はしませんでした)。
腹囲測定や子宮底測定は「人によって違うから」という理由でやらないし、足や手の浮腫みの状況も口頭のみで直接医師や看護師が見るということはしません。
日本の状況とどうしても比較してしまって、初めは「困難で大丈夫か?」と不安でしたが、私の場合、自覚的にも経過も良いようだし、「何かあったら病院の責任だ」と思うようにしてきました。


さてさて、私は今、妊娠9ヶ月(33週)。
多胎妊娠の出産ピークが36週から38週ということなので、私も1ヶ月ほど前から気になっていました。
私のお腹の中にいる双子ちゃんは、2人とも横位。帝王切開確実です(主治医は妊娠7ヶ月くらいから「帝王切開ですね」と言っていた)。
で、前回(先週)の受診時に決定!
1月24日午前、帝王切開を受けます。(37週)
「あと3週間の辛抱」
自分とお腹の中の2人に言い聞かせ、でも、
「出てきたら戦争だな。。。」
とも、緊張。


木曜日から鼻かぜで苦しい私。
鼻風邪ってのは抜けにくいってのもあるし、薬も飲めないしで、いつまで続くやらと思っていましたが、今日になってやっと、ズルズルしなくなって安心しているところです。
皆さんも風邪には気をつけてくださいね。


それでは、良いお年をお迎えください。