シデクへのお泊り

実は、4ヶ月をチョッと過ぎた辺りから、お兄ちゃんジュウ君が人見知りをするようになりました。
100日くらいまで週に一度の割合で泊まりに来てくれていたじぃじ(ハラボジ)とばぁば(ハルモニ)にも大泣き。私か父しか全くダメな状態になってしまったのです。
これでは、じぃじとばぁばに2人を預けて買い物や美容院にも行っていられなくなる。。。
と、いうことで、私は週に2回は双子を連れて清州市のシデク(旦那さんの実家)へ出かけることにしました。ところが、ばぁばが「行ったり来たりするのは大変だから泊まっていくといい」と。。。。長い時間いた方が子供達も慣れるだろうと思った私は、泊まっていくことにしました。
子供が生まれる前には考えられないこの行動。
『子は鎹』とは、まさにその通り。
旦那さんが仕事の都合で自宅へ帰らなくてはならない時にも、旦那さんにはバスで帰ってもらって私達だけ残ってお泊り。子供達の世話や子供達に関する話、育児に関する話など、話題も増えたお陰で、私一人でシデクにいても時間が持つようになりました。