旦那さんの従妹が

夕方、旦那さんの従妹の子が来て1泊していきました。明日も学校あるのに泊まってくなんて、元気だなぁ。ハルモニムが帰ってくると、ヤッパリ孫にあうのは嬉しいものなんですね、ニコニコです。私がまだまだ会話を繋げることが出来ないため、2人が話している姿は微笑ましい感じで、また、とっても羨ましくも感じました。

美味しそうだね〜

TVのバラエティ番組でビビンバについて特集をやっていました。日本でもよく知られている全州ビビンバの具材をひとつずつ紹介。美味しいに決まっている。また、どこの地方だか忘れましたが、日本のひつまぶしのようなビビンバもあるようです。これはコチュジャンではなく、うなぎの蒲焼きの時に使ったタレを使っていました。
混ぜ方にもポイントがあるみたいですよ!よくスプーンで混ぜますが、スプーンよりもフォークで混ぜた方が美味しいみたいです。うん・・・確かに、スプーンだとベチャベチャになり易いですよね。
丁度夕食時にみていた私たち。声を揃えて「美味しそー」。でも、残念ながらその時、家にはビビンバを作れるほどの種類のナムルが無かったのです・・・。(;_;)

中国茶

彼女は今、お茶にハマッテルらしいです。今日は中国茶を持って来てくれました。名前は忘れましたが、なんでも女性に良いお茶だとか。これまた彼女が持参した茶碗(一口サイズのお猪口のようなもの。ひとつ3万ウォンもするらしい・・・お湯を入れると模様の色が変わる高い茶碗)で頂きました。
渋味がなく、甘味がほんのりとする美味しいお茶でした。でも身体によく・美味しいからといって、ティーポットに5杯分は飲みすぎじゃ・・・。(^-^;)
来週末、市内へお茶を飲みに一緒に行こうと約束しました。