サムキョプサル

韓国に来るまで実は豚肉はあまり好きではありませんでした。でも、韓国の焼肉屋さんのカルビって、日本のようにスライスされたものじゃなく厚みがあるので、とってもチューイーなのです。だから、私にとって韓国で焼肉といえば、サムキョプサルなのです。
長ーい三枚肉を焼き、両面を焼いたらハサミでチョキチョキ食べやすい大きさに切ります。そして、こんがりカリカリが食べごろです。サンチュやケンニップで巻いたり、ねぎの千切りをコチュジャンで和えた薬味と一緒に、また、ごま油に塩コショウが混ぜてある物をディップしたりして頂きます。以前、ソウルでサムキョプサルを頂いた時には、きな粉なんかもありました。(きな粉は意外といけるんです。油っぽさがなくなるというか・・・)