フルーツケーキ

前回、フルーツケーキを作った時には甘すぎて、自分では納得いかなかったので(←それにしては人にあげていた・・・^^;)、今回は気を付けながら。。。

  • スポンジを焼く時に、早めに(上面の色があまり付かないうちに)アルミホイルを掛け上火を調節。←オーブントースター使用なので。
  • スポンジに塗るシロップは甘すぎず、あまり沢山塗らないように。
  • ホイップクリームは、ハンドミキサーを使わずに自分で。
  • ホイップクリームに入れる砂糖を少なくしてみる。
  • 今回のケーキは、お誕生日用なので、フルーツは全て生物を使う。

↑のことを気を付けて今回は作りはじめました。

スポンジ

早めから上火の調節することによって、前回よりもしっとり仕上がって、シロップもそんなに沢山塗らなくても済みました。

ホイップクリーム

泡立て器を使い、自分でホイッッピング。固くなりすぎず、味も甘味が抑えられていい感じにし上がりました。と気付くと、砂糖を入れ忘れたーーーー!!どーーーいうこと??シッカリ甘かったよ、コレ!?!?・・・でも、単純に考えて、初めっから砂糖を配合してあったってことですよね。^^;
後から旦那さんに説明書きを訳してもらったら、案の定、砂糖は入っていて、ホイッピングも冷やしながら3分でした。・・・・なんて簡単な。・・・あんまりベイキングしない韓国ママ達のために、ある程度ホイップしてあったんですね。。。
でも、まぁ、私も初めっから説明書きを読んでおけば前回のようなことは無かったんですが。。。億劫になってしまって。。。それにしても、砂糖入れ忘れてよかった!

チョット豪華に

前回は缶詰フルーツを使って甘すぎたことや、今回はバースデイ用だったので、フルーツは全て生のものを使用しました。

使用したフルーツ
パイナップル、キウイ、オレンジ、大粒のぶどう(←名前不明)、バナナ

パイナップルを丸ごと買ってさばくのが初めてだった私。。。あのトゲトゲには苦戦しました。^^;
間にフルーツを挟み、スポンジをクリームでコーティング。真っ白な長方形のケーキの上にフルーツを奇麗にならべたら、と〜っても豪華なケーキに見えました。画像がないのが残念。。。取り忘れました。
味の方も、今回は自分でも美味し〜♪と言えた程!^−−−−−^バースディ・ボーイのジェボン氏(旦那さんの大学時代からの後輩で職場も一緒)にも喜んで頂きました☆