デザートづくり

何かしていないと勿体無いような気持ちでなりませんでした。お菓子でも作りたいけど、とっても暑かったので、冷たいデザートでも・・・ということで、作ったのが本日の↑の画像です。
コーヒー牛乳にコーンスターチを加えて冷やして固めたものです。レシピに「焦がさないように2〜3分練る」と書いてありました。さらさらの液体状のものが「練る」と表現されるものに変わるのか疑問でしたが、火にかけかき混ぜていると、ある時点で急に粘り気が出て来て一安心。でも、もう少しで固くなりすぎるところでした。
ゼラチンを使ったものと比べ、触感がもっちりした感じで、コレもまたイケるデザートでした♪

使ったもの
コーンスターチ・大さじ5杯、砂糖70g、インスタントコーヒー・大さじ1杯、牛乳450ml、バニラエッセンス
手順
  1. 粉類を鍋に入れ、よくかき混ぜる
  2. 牛乳を少しずつ加えていき、バニラエッセンスで香り付けする
  3. 鍋を火にかけ、焦がさないように2〜3分練る
  4. 器や濡らしたプリン型へ手際よく流し入れる(早くしないと固まってしまい上手くいかない)
  5. 冷蔵庫で冷やす
  6. 冷やしたシロップ(砂糖30g・インスタントコーヒー大さじ1杯・コーンスターチ小さじ1杯・水200mlを煮立てたもの)をかけて頂く