今日は田舎(シゴル)のチャグン・アボンニムのセンシンだったので、旦那さんと2人で伺ってきました。
先週末からハラボニムの調子が良くないということでハルモニムがシゴルの家に行ってらっしゃるので、彼女の顔を見るのも久しぶり。ハルモニムの顔はスッカリ日に焼けて、こんがりと小麦色になっていました。
誕生日といえば、ワカメスープ。シゴルのミヨックは、牛肉無しのサッパリ味でした。キム家のこってり味も美味しいのですが、私たち夫婦は「こっち(サッパリ味)の方がいいね」などと言いながら頂きました。このミヨックなら簡単・短時間で出来そうなので、普段の食事に簡単に取り入れられそうです。
クン・コモンニムもいらっしゃるとのことで、私たちも一緒に夕食を頂くことにしました。それまでの時間、お宅周辺の農作物を見せてもらったり、近くを流れる川に行ってみました。
家の周りには、梨・ぶどう・銀杏・りんご・トマト・とうもろこし・なす・ナツメ・たばこなどがあって、チャグン・オモンニムが一緒に回って説明して下さいました。牛舎もあって、私たちが入っていくと、近づいてきます。どうやらお腹が空いているみたいで、藁をあげたり、雑穀をあげたりしたんですが、私は牛達のその迫力にビックリ。餌を食べる彼らを触ろうと思えば触れる近さ。「触ったら、どんな反応するんだろ?」と思いつつも、ヤッパリ恐くて出来ませんでしたけど・・・。
木陰に入り風に当たっていれば涼しいのですが、今日はとっても暑い日でした。川で水遊びをする子供たちや、オルゲインを探している人を多く見掛けました。気持ち良さそうなので、私たちもちょっとだけ水に入ってみることになったのですが、水が温かくて、温泉に入っているような気分にもさせられるくらいです。川底の石に生えた苔に足を時々滑らせながら、石投げをしたりオルゲインを探してみたり、小魚を追いかけたりと、童心に帰っていました。
夕食は、野外でサムキョプサルを頂きました。美味しく頂きましたが、まだ日が出ていたのとBBQの火の暑さが。。。日焼け止めを使わずに川遊びにBBQをしていたので、今日は少しだけ日焼けをしてしまいました。。。この年で日焼けはまずい。。。
>_<;