旦那さんの失敗

ガスレンジ台を注文する際、店員さんが「ガスはどちらのタイプですか?」とたずねた時、「都市ガスです」と自信満々に答えた旦那さん。
昨日電化製品がすべて届き、今日地元のガス屋さんにガスを通してもらう連絡を入れました。
ガス屋さんがレンジ台とガス栓を繋げて、作業の確認をすると。。。。。
「これ、都市ガス用のレンジ台でしょ!都市ガスはプロパンガスより小さいから・・・・」。
試しに火を付けて見せてくれたのですが、凄かったです!!火の高さが15cmはありましたから!!!
ガス屋さんの説明を聞いて旦那さんは、
「ガスに種類があるなんて知りませんでした」
私はその旦那さんの言葉にビックリでした!何しろ、電気屋さんでは自身マンマンに都市ガス用のレンジ台を注文してましたから。私はてっきり、旦那さんはこのマンションが都市ガスを使っていることをあらかじめ調べておいたのかと思っていましたから。
そのガス屋さんの話では、ジンチョン市は全てプロパンガス。ジンチョン市へ引越しする私たちから、都市ガス用のレンジ台の注文を受けた電気屋さんも不思議だったそうです。
すぐに電気屋さんに電話をし、翌日にプロパンガス用の物と交換してもらうことになりました。