実家の清州へ

お土産に箱詰めメロンに韓国の伝統菓子を購入し、清州に向かったのが16時過ぎ。ワイパーを最速で動かしても前が見難いほどの大雨の中、清州へ向かいました。
チュソッといえば、ソンピョンと呼ばれる餅菓子。各家庭で作ります。昨年この時期に韓国へ遊びに来たときに、私は初めてソンピョン作りを体験しました。「勿論今年も」と思っていましたが、私たちが実家に着いたのが17時過ぎ。もう既にソンピョン作りは終わっていました。^^;何でも、午前中には作ってしまっていたとか。
明日朝のお供え物の下ごしらえはある程度終えていたようで、特にすることもなかったので、オモンニムのお店を手伝いに出ることにしました。明朝は各家庭の主婦がとっても忙しいので、パートのアジュンマも夜はいないとのことだったのです。