雨の仁寺洞

またあのお茶屋

先月ともさんがソウルへ来たときに行った仁寺洞に「サランバン」へ、また行ってきました。ちょっとショッピングでもと思っていた私ですが、あいにくの雨。しかも結構降っていたので、御茶屋にまたまた長居してしまいました。
お茶屋ではshibatchi・ともさん・みほさんからのお土産「日本のお菓子」と頼んであった製菓材料を受け取り(どっさりとありがとうございます!!!)、私からshibatchiには頼まれていたCDとコーヒーミックス・キョンチョン・チキンの紙バッグ*1を渡し、今の私の生活、チュソッの様子、彼女のプチ留学の状況、日本での韓国語学校の様子などなど、2時間半もの間、盛り上がりました。

shibatchiの初体験

韓国好きのshibatchi、ソウルへ来るのはこれがもう何回目でしょう。十数回訪れたことがあるのですが、韓国で洋食を食べたことがない彼女。そこで、私たちが夕食に選んだのがイタリアンレストランです。
注文したのがシーフード・クリーム・スパゲティコンビネーション・ピッツァ。しょっぱい、ソースが足りない・・・などありましたが、麺もちゃんとアルデンテだったし、私が知っているイタリアン・テイスト。やっぱり、ソウルに出てくればカルチャーショックを受けないものを食べられるんだと実感したのでした。

ジンチョンへ帰る

ジンチョン行きのバスチケットは難なく買え、バスにも間違えずに乗れました。ジンチョンまでに幾つかの町に停まるけれど、ジンチョンは終着地。所要時間2時間あるので、安心して居眠りが出来ます。
居眠りしながらも、途中何度か目が覚め、その都度時間のチェック。22時、バスに乗ってから1時間半のところで、バスがなかなか発車しません。運転手さんが行ったり来たり。
やっと発車したと思ったらすぐ停車。不安に思った私は車窓を覗いてみました。
・・・何だか、駐車してあるバスが沢山。これって・・・・このバスも駐車されたってこと???ココはもうジンチョンってこと???でも、運転手さん、私がまだ座ってるってこと知らなかったのか???
ソロソロと席を立ち、運転手さんに「ココがジンチョンですか?」と尋ねると、
「まだ座ってらっしゃったんですか!」「初めていらっしゃったの??」と言われてしまいました。
「・・・・・・えぇ、どうもすみません」^^;と、バスを降りた私でした。
でも、もう少しで私、バスの中に閉じ込められてしまうところでしたよ!グッスリ眠りこんでしまわなくてよかった。。。
それにしても、夜遅いと辺りが真っ暗でまだ土地勘のない私にとって、本当にどこだかわからなかったんです。次は気をつけないと。。。

*1:アイドル(?)グループ「シンファ(神話)」がプリントされている。これを見たとき「これはshibatchiにあげなくちゃ!!!」と思ったのです。