おはぎ

最近ぼたんちゃんのとこやアトムさんのとこ、saranheyoさんのところでおはぎやお団子の記事を読み、私も無性に(「大好き!!」って方じゃないんですけどね)あんこが食べたくて仕方が無かったのです。でも今、もち米無いし諦めていたんです。
そんな時ちょっとした☆ヒラメキ☆が!!!家の圧力炊飯器の白米コースで炊いたご飯です!普通のお米なのに(新米ってことも多少はあるかもしれませんが)モチモチ。これをお餅代わりに出来るかも!!!???と思ったのです。
そんなわけで、今日のご飯はいつもよりも水を多めにして「白米コース」で炊飯。予定通りにモチモチしてくれました。そしてチョットお塩を振って、麺棒でトントントン。半分くらい潰します。更にモチモチ感UP☆ご飯を粒餡で包むタイプこし餡でご飯を包んで青海苔を塗すタイプの2種類に挑戦。見た目は勿論、おはぎそのものです!
粒餡は味もおはぎそのもの!!!こちらは大成功!!!顔がほころびっぱなしの私。*´ー`*)そして期待を膨らませて青海苔おはぎを試食。一口目「・・・うん、美味しいぞ」で始まりましたが、何だか違う。。。ご飯の量が多い為か、味がヤッパリ白米なんですよね。。。「ご飯に甘いこし餡」私の大嫌いな組み合わせ!×o×;)2品目は失敗でした。^^;
でも、1品目は大成功のお味でしたので、良しとします。そして、私の餡子への欲求は落ち着いたのでした!