一人で市場

すり鉢が欲しかったので、市場の金物屋さんへ入ってみました。こちらのすり鉢って日本のものとはチョット違う。鉄製のものを良く見かけるんですが、内側の溝が縦じゃなく、横にストライプ。清州市の実家にもこのタイプのものがあるのですが、これでは潰すことは出来てもすることは出来ないようです。
でもこの店にもどうやらそのタイプしか置いていないようで、仕方なくそれを購入することに。・・・ところが、出入り口付近に陶器製の縦に溝が入ったすり鉢があったのです。店のハルモニが何か説明してくれたんですが、理解できない私。。。^^;
「これ便利じゃないですか?コレ、日本のものと似てるので・・・」ととりあえず質問。
「そんなことは無いよ。(見た目が)キレイなことはキレイだけどね。それがいいなら値段が同じだから、それ持ってきな」。
ということで、交換してもらいました。
店を出たところで野菜類の路上販売をしているハルモニからケンニップを、そして別のハルモニから栗を買いました。路上販売でお買い物するのって、実は初めてだったんです。栗を買う時に、栗を韓国語でなんと言うのかド忘れした私。「コレください」と言った後も片言の韓国語だったので、「中国人かい?」と質問されてしまいました。^^;
日本人だと告げると、「私も若い頃日本語を習ったの。アリガトウゴザイマス、コンニチワ・・・」。戦時中に日本語を習ったんだろうなと複雑な気持ちの中、一言二言会話を交わしてその場を立ち去りました。