農協マート

家の冷蔵庫の中の「ストックおかず」の内のナムルがもうなくなったので、青い葉野菜を買いに市場の近くにある農協マートへ向かいました。
清州市にある農協マートはとても大きく品揃えもいいのですが、流石・・・ジンチョンのマートは小さかった。。。野菜の種類なら、近所のマーケットの方が多い感じでした。前回のナムルはほうれん草で作ったので、今回は別のもの・・・と思っていたのですが、私の知っているものが・・・無い。「きっと、コレもナムルにするんだろうなぁ・・・でも、それも定かじゃないし・・・」と言うことで、韓国家庭料理の料理本に載っていたものを思い出し、セリを買ってみました。そう、日本では春先にしか見られないセリですが、韓国では1年中大抵のマーケットには置いてあります。流石、キムチの国・韓国です。
鮮魚コーナーに行ってみると、安さにビックリ!秋刀魚が5尾で3000ウォン、アジが4尾で5000ウォン、アサリが100グラム450ウォン・・・他にも太刀魚や生のさば等も並んでいました。・・・秋刀魚、食べたいけど、2人で5尾は多いな。。。と思い、アジュモニ(アジュンマ)に「5尾じゃ多いんですが・・・」すると、「じゃ、3尾にする?」とアジュンマ。「そう買うことも出来るんですか!じゃ、それで」ということで、秋刀魚を3尾、値段を見ると1500ウォン。そして、アサリを1000ウォン分お願いして、量ってみると1300ウォン分あったのですが、おまけしてもらっちゃいました♪秋刀魚も少しおまけしてくれたのに、いいアジュモニでした☆