適当クッキング

家に帰って一休みして買ってきたものの調理です。私のクッキングはいつも適当・自己流。ナムルも実家のハルモニムの見よう見まね。ケンニップのしょうゆダレはオモンニムに材料だけ聞いてあったので、適当に配合してみました。しかも今回は足りない具材もあったり、自分で他の調味料を足してみたり。。。ははっ。。。^o^;

セリのナムル

セリをゆがいてザク切りに。茎の太い部分はテンジャンクッか味噌汁にでも使おうかなぁっということで、ラップに来るんで冷蔵庫へ。
水をきって、ごま油・タシダ・しょうゆ・味の素少々・塩少々・潰しニンニク・ゴマと一緒に混ぜ混ぜ。美味しく味付け出来ましたが、セリ自体をもう少しゆがいても良かったかも。。。^^;

ケンニップのしょうゆ漬け

ケンニップを洗って水気を切っておきながら、しょうゆダレ作り。しょうゆ・ムルリョッ(水あめより柔らかく甘さも控えめって感じのもの)・タシダ・味の素少々・粉唐辛子・潰しニンニク・にんじんのみじん切り・ねぎのみじん切り・ゴマを混ぜ混ぜ。水を加えてしょっぱ過ぎないように。。。
水のきれたケンニップを3枚ずつ保存容器に入れていき、3枚ごとにしょうゆダレを塗っていく。冷蔵庫に入れて食べられるのは3日過ぎた辺りかな。。。

秋刀魚

韓国では店頭で並んでるお魚を注文すると、必ず頭と尾を切り落としてわたも取ってくれます。今日も秋刀魚を3尾頼むと頭と尾とわたを取ってくれました。
でも、私はお腹の部分をキレイに洗っちゃうんですよね、いつも。なので、今日も流水でガリガリ、背骨に沿ってある血液も洗い流してしまいます。そして、チョットだけ塩を振っておいて保存。
秋刀魚と言えば網焼きですが、私はフライパンで焼くのが好きです。そして、韓国では網焼きの他、辛い煮物料理にもするらしいです。