明日の準備

おでんの仕込み開始

実は昨日から大根の下湯でとゆで卵はやっておいたんですが、家にある鍋ではとてもとてもおでんなんて作れません。何せ、大人数になりますからね。
今朝、旦那さんと一緒に金物屋さんへ行き、大きなお鍋を購入。お店のハルモニに2,000ウォンおまけしてもらっちゃいました♪^^
家に帰って早速他の材料も次々に仕込み開始。今回はお手本に沿ってシッカリとこんにゃくの下湯でもして、練り物も湯通しして。でも、一つだけ忘れました…−_−;)たこの下ゆで。。。スープがなんか赤っぽいと思ったら、忘れてたんですよね。。。おでんの出汁に赤ワインが混ざっちゃったって感じです。^0^;でも、味に変わりは無かったので一安心。

今回のおでんに投入されたもの
だいこん、こんにゃく、ジャガイモ、たまご、昆布、タコ、練り物

そうそう、↑の昆布、だしをとったものをカットして縛って投入してみました。よーく煮込んだら柔らかくなり、おでんに入っている昆布そのものになりました。

ナムルも

今回、3種類のナムルをあらかじめ用意しようと思っていました。豆もやしほうれん草、そして旦那さんに好評だったセリです。
面倒な下湯でだけは今日のうちにしてしまおうと思ったのですが、明日は忙しいに違いないから・・・・そう思うと明日少しでも楽をしようと、下湯でだけにとどまらず、味付けもしてしまおう!!・・・と言うことで、明日だって言うのにもうナムルもやってしまいました。^^;

  • 豆もやしの味付け
    • タシダ
    • 潰したニンニク
    • ごま油
    • ゴマ
  • ほうれん草とセリの味付け
    • タシダ
    • しょうゆ
    • 潰したニンニク
    • ごま油
    • ゴマ

豚モモの煮付け

豚の角煮のあの油がどうも苦手で、モモ肉を使った煮つけを作ることにしました。
精肉コーナーで購入したモモ肉には、皮まで付いています。^^;買ってきたものを調理する前に、まず皮と脂肪取り。この作業に1時間20分費やしてしまいました。。。
それをサッとお湯にくぐらせて、1時間くらい蒸します。蒸すことで驚くほどに柔らかくなります。ま、圧力鍋でやってしまうほうが短時間で出来るのでしょうけれど、家の圧力炊飯器は、買ってきたお肉に対して小さかったので。。。
蒸したお肉を好みの大きさにカットして、だし・しょうゆ・酒(今回は焼酎)・砂糖・しょうがで味付け。今回はニンニクを丸ごと幾つか投入してみました。