カルボナーラ

今夜は何を食べようかなぁ・・・と考えていると、先日レアチーズケーキに使った生クリームが余っていることに気付きました。コレも早いところ使わないと・・・。そこで思いついたのがカルボナーラです。ちょうどパスタも食べたい頃でしたし。
ベーコンが無かったのでお買い物。でも、肝心のベーコンを買い忘れまた買い物に出る羽目になってしまったのです。^O^;)スーパーの2往復、余計にお腹が空きます。。。
ブロッコリーを茹でたお湯を使ってパスタを茹でて、パスタが茹で上がる頃を見計らってカルボナーラソース作り。コレも当然、テキトーの自己流です。

カルボナーラソース 1人分

(1人分としましたが、コレは今日私が作った量(小食なもので^^;)。なので、1.5〜2倍で作ってちょうどいいくらいかと思います)

  1. フライパンでベーコンとニンニクを焦がさないように炒める(油はベーコンからも出るのでチョットだけ)
  2. 生クリームを100cc程、パルメザンチーズ(お好みの量)を入れ、塩・こしょうで味を調える
  3. 生クリームが沸騰したところで火を止め、粗熱が取れたくらいのところで卵黄1個分を加え混ぜる
  4. 茹で上がったパスタを絡めて出来上がり♪盛り付けてパセリをチョット振ると、見た目も美味しそうです☆

テキトー自己流のレシピですが、美味しかったですよ♪^−^