突然の来客

パンを焼き上げ、ミニ・アメリカン・ドックを油で揚げている所へ旦那さんから電話がありました。「今夜、お客さんを連れてってもいい?」
その電話が10時半。職場の後輩を連れてくるという電話でした。クラッカーも渦巻きパイも、前回出したので今回は出せない。ちょうど調理中のミニ・アメリカン・ドックを出して。。。家の冷蔵庫にはお客様にお出し出来るようなものが。。。卵も2個しかないし。
チョット悩んだ末に作ったのが、超簡単トマトサラダ。レタスの上に薄くくしがたスライスしたトマトを並べ、中央にはブロッコリー。大皿にトマトの赤い花が咲きます。そのトマトの上には玉ねぎドレッシング。これは酢とオリーブオイル、ガーリックパウダー、塩、こしょうを混ぜたドレッシングに、みじん切りにした玉ねぎをマリネして置いたもの。玉ねぎの辛味はマリネしておくことで飛んでしまいます。旦那さんの好物の一つ。^^
とりあえずこの2品を用意して、あとはボッサムを出前するとのこと。
来客は全部で5名。ウイスキーボトル2本に焼酎3本、ビール3本。。。明日も仕事だと言うのによく呑みます。-_-;)まぁ、仕事は13時からなんですがね。
皆さんがお帰りになってからは、当然私はお片付け。全部終わったのが3時半でしたよ。。。