日本人妻の繋がり

今日の講座が行われる場所へは行ったことがない私。自分の運転で行くことになっていたので、実は昨日、予行演習として同じ道のりを走ってみたのです。でも、中心街で交通量が多いため「事故にならないだろうか」「練習したもののシッカリ辿り着けるだろうか」とか、初めて会う人々のことを考えてしまって昨晩なかなか寝付けなかったのです。。。^-^;)
・・・と、かなり心配したものの、難なく目的地に到着してkoukouさんに会うことができたのでした。
まず案内してもらったのが事務室。受講の登録のためです。事務員さんたちはとっても当たりの優しい方達で安心。*^^*)今日の先生は臨時の先生でしたが、この方もとても親切そうな、やさしい方でした。
日本人の他、フィリピン人・ベトナム人などの受講者がいると聞いていたのですが、今日は運悪く皆さん欠席。^^;)結局今日は、私を含めた日本人3人での講習になりました。普段は文法なんかも教わるそうなのですが、今日は何せ初級と中級を合わせた3人だったので、フリーカンバセーションという形を取り、どうして韓国語を習いたいのか、韓国生活で大変なことなどなどを話し合いました。
私以外のお2人は子供さん連れ。講習の中だからといって子供は大人しくはしてくれません。そんなお子さん達の相手をしつつ、こちらの会話にも参加し・・・母って本当に大変ですよね。

お昼は‘ポリバッ’

講習が終わってから3人+子供2でランチを頂きました♪頂いたのは‘ポリバッ(麦ご飯)’です。私はまだ頂いたことがなかったので、どんなものが出てくるのかワクワク♪♪♪で、出てきたものは(分かりづらいのですが)↑の画像です。
大きなどんぶりに麦ご飯。それにキムチやナムルなどを自分の好きなものを好きな分だけ混ぜて頂くというものです。「自分で具を選んで入れる肉無し麦ご飯のビビンパッ」って感じです。旦那さん曰く、ポリバッはダイエット食らしいです。確かにヘルシーでした。

科学館

そこから徒歩圏内にある科学館へ行ってきました。
そこは入館無料。館内には室内アスレチック風の子供達にとっていい遊び場があります。そこで子供達を遊ばせて、大人達はお喋り。・・・と言いましても、お子さん達がお母さんを呼んでしまったら行かなくちゃならなかったんですけれどね。でも、ゆっくりとお話できる時間が持てました。
今日初めてお会いしたwangdingdiさんは、旦那さんと中国で巡り合ったそうです。旦那さんからの電話で聞こえてきたのは、中国語〜!☆。☆)サッパリ分からない言葉を聴くと、尊敬の意でいっぱいになってしまいます。
家に旦那さんが大学時代に使っていた「大学中国語」っていう本があって、私も一回中を見てみたのですが、発音の仕方がとっても難しそぉ〜なんです。・・・・・鼻から息を出しつつ発音とか、口の方から出しつつ発音とか・・・・・・私には無理そう。なんせ、フランス語も一回挫折しているしぃ。−_−;)
koukouさんもwangdingdiさんも関西出身で関西弁で話されるのですが、やはり日本語はほっとするような安心感を感じます。お話していて共感することも、当然、沢山あったし、まだ子供を持たない私にとって「なるほど」と思うことも沢山です。・・・・家に帰って来て今思い出すと、「日本の方に会えて、話が出来て、共感しあえる・助け合える」ってことにウルウルしてしまいます。本当に嬉しい。
‘週一回清州市へ通い韓国語の勉強をして、日本人妻の方とお会いする’という、今後の楽しみができました☆もっと日本人妻の繋がりが広がるといいな〜。