大根ステーキ

大根ステーキ オイスターソース

何日か前にsaranheyoさんのところで、大根ステーキがUPされていて、とーーーっても美味しそうだったので、作ってみました☆

作り方

  1. 輪切りした大根を、米のとぎ汁でアク抜きする
  2. アク抜きした大根を、醤油を少しだけ加えた薄ーーーい味のだし汁でコトコト煮る
  3. 薄味に下茹でした大根を、油をひいたフライパンで焦げ目を少し付ける
  4. 大根を茹でただし汁・醤油・オイスターソース・砂糖少々を加える
    • 大根を取り出しただし汁で、適当な大きさにしたレタスを茹でる
    • 同じだし汁で一口大にした豚肉の薄切りを茹でる
  5. 大根がいい色が付いたところで取り出す
  6. フライパンに残ったものを煮詰めてソースにする
  7. レタス・豚肉・大根を盛り付け、ソースをかける

旦那さんには好評でした♪大根は厚めの輪切りにしたので外側で大根×ソース、中のほうで大根自体の味を味わえました。そして、レタスとお肉を一緒に頂くと、それぞれで頂くよりも美味しかった☆
旦那さんはレタス+大根を頂く時にこしょうを振っていたので、ソースを作る時点でお好みでこしょうを加えてもいいと思います。


次に作る時には、ソースを変えてみようと思っています。旦那さんは「ハーブ風味にしてみてもいいのでは?」と言っていますが・・・・思案中です。