ナスのトマトソース・スパゲティ

昨日オイキムチを作っている傍ら、実はトマトをコトコトやっていたのでした。何故なら、どの大型マーケットへ行ってもトマトの水煮缶が売っていないからなのです!!!!!かろうじてトマトソースは売ってるんですがね。これじゃアレンジ聞きませんし。
いつも缶詰の『ホールトマト』を使っていたので知りませんでしたが、トマトを煮ていると香ばしいいい匂いが漂ってくるのです。試しに旦那さんに匂い当てクイズやってみましたが、「かぼちゃ?」と全く分からなかったようです。


そのトマト煮を使って今日はスパゲティ・ソースを作ってみました。昨夜‘ハーブ味のフライドチキン’を作るときに出たチキンのジュース(ぶつ切りチキンを塩・こしょう・ガーリックパウダー・オレガノ・バジル・パセリで揉み、電子レンジで6分間加熱した時にチキンからでる美味しいジュース♪)を再利用したものです。

  1. チキンのジュースにトマト煮を加える
  2. 一口大に切ったナスを加える
  3. 塩・こしょう・ハーブ・潰しニンニクを加えて加熱する
  4. 茹で上がったスパゲティと共に頂く。お好みでパルメザンチーズを♪


スパゲティに添えたスープもリサイクル。昨夜ソーセージの茹で汁を残しておいたので、そこへ人参・玉ねぎ・しめじ・潰しニンニクを加えて加熱。タシダと塩コショウで味を調えて簡単に出来上がりました♪


いつものことですが、夕食は私1人でいただきます。今夜の夕食美味しかったので、もう久しぶりにガッツイテ頂いてしまった・・・^^;)でも、旦那さんにも食べさせてあげたかったです。