生き返りました

21日に戻ったとえうものの、日本での2週間休み無しでギョンウンを連れてあちこち回っていたので、三十路のこの身体には疲労が溜まりに溜まり。。。。
先週はチェサ(제사/法事)があり、週末の3日間はソルラル(설날/旧正月)があり・・・私は昨日まで、朝旦那さんを送り出してから二度寝をし昼過ぎまで爆睡。死んでいました。^o^;)


今朝は寝起きからダルさもなく、二度寝やお昼寝もなく過ごせています。・・・やっと復活しましたよ。


1か月分もの出来事をどう手をつけていいか分かりませんので、少しずつ、思い出したものからUPしていこうと思います。

韓国のお正月

私にとってこの3連休は、全身の筋肉が凝る3日間でした。。。私が前々から心配だったのは、

  • 朝何時におきるか
  • 昼食・夕食・間食などのタイミング
  • 食事以外の時間をどう過ごすか


私がまだ親戚が集まった時の生活リズムがつかめていないという事と、言葉の問題が大きな原因なんだと思いますが。。。´o`;)それでも今回は3回目のミョンチョル(명절/名節)だったので、去年の旧正月ほど右往左往することはありませんでした。


話は変わりますが、今回初めて韓服(チマチョゴリ)を着たんです。数日前から旦那さんに
「설날떼 하녹 입어.(ソルラルッテ ハンボキボ/旧正月の時韓服(チマチョゴリ)着ろ)」
と言われ、
・・・・あんなん着てどうやって食事の支度とかしろってんだよぉ。。。チマ(スカート)が邪魔じゃん。。。
と思いながらも、こんな時くらいしか機会がないので着たんです。
予想通り、狭い台所での作業には邪魔。トイレに入るにも、日本の着物以上に苦労しました。しかも!去年と同様、お墓参りへ!!・・・韓服着て行って来ました。
韓国のお墓参りは、まずお供え物をお墓の前において、みんな横一列になって土下座のような形でご先祖様に挨拶します。男性は2回、女性は3回(立った姿勢から土下座して起立で1回)。
韓服を着て行った私も、勿論やりましたよ。・・・・チマに枯れ草をつけながら。。。
ウチの金家のお墓は、小さい山のあちこちにあるんです。一代一代、転々と土葬されているので、それぞれのお墓を回っていきます。家の持ち山で道路のように舗装されていないから、崖っぷちのような急斜面を登ったり、枯れ草を避けながらの移動。

・・・・お陰で私の韓服の裾はうっすら茶色に染まってしまいました。;_;