チョコレートタルト

里帰りから戻って以来、お菓子作りのほうも全くしていなかった私。。。昨日まで尾てい骨の痛みで日常生活に不自由していたので、バレンタインデー当日にお菓子作りです。
日本からミニタルト型も調達してきたことだし、「チョコレートタルを作ろー!!」と思い立ったのです。タルト生地は昨夜から仕込んでおいたので、今日は生地を延ばして型に敷いていくところから。
以前から「むずかしそーだなぁ」とは思っていたけれど、ヤッパリ難しかった。生地の厚さが均等にならない!でも、粘土遊びをしているようで楽しかったりもしました(笑)!
これまた日本で調達してきた「重石」もシッカリ敷いて、オーブンへ入れて10分ほど経過したところで「あっ、しまったぁー!!!」
ピケをするのを忘れてしまったんです。
2回目に焼いたものは忘れずにピケしたので、1回目のものと比べるとヤッパリ生地に膨らみがチョットばかし気になりましたが、使い物にならない程ではなかったので一安心。
タルト作りって、型から外すのも結構緊張しますね。2、3かけてしまったところも。。。^^;)
さて、ガナッシュチョコレートですが、生クリーム1150cc、チョコレート210g。ブランデーやラム酒なんていう洒落たものは無いのでシンプルにコレだけで作りました。何が大変だったかって、チョコレートを刻むことだったでしょうか。右腕痛かったです。
このチョコレートをタルトに流し入れ、ある程度固まってきたところでナッツをトッピング。
洒落っ気の無いチョコレートタルトでしたが、ラッピングするとチョットそれらしくも見え。。。
このチョコレートタルト達は、旦那さんの職場の皆さんへの義理チョコ。お届けしてきました。