アルファベット大好き!

小児科受診すると必ず目にする「メディア漬けの子育てをしないで」的な内容のポスター。
双子を1人でお世話する中、TVやビデオは必須。
解かっているけど、頼らざるを得ないのです。
とは言っても、家では、NHKの子供番組、韓国の教育番組、韓国で放送されている米国、カナダの子供番組だけを見せている。


↑中でも、米国の赤ちゃん番組(全て英語)とカナダの子供番組(所々を韓国語に吹き替え)を気に入ったようで、「コレは英語教育に好都合!」と思い、ビデオにとって毎日毎日、見せていたのです。
ビデオテープの状態が悪くなるほど繰り返し見せているうちに、画面に出てくるアルファベットや数字を指差すようになり、壁に張ってあるアルファベット表や数字表を指差すようになりました。
そのうちに、「イー」とか「ティー」「エッチー」など言いながら、指差すようになり・・・。でも、どれを示しても←の三つしか答えはなく、まだ理解はしていませんでしたけどね。


満2歳を迎えた頃、ビデオの音声に合わせてお兄ちゃんジュウ君がアルファベットを読んでいたんです!
「いつの間に!!!」
旦那さんが試しに「コレは?」と、一文字一文字書いて聞いてみると、見事に当てて見せてくれたんです。
初めは、E、H、Tから。
私達がスゴク褒めるものだから、本人もスゴク嬉しいようで、アルファベットの勉強も遊びのひとつ。
ジュウ君もアルファベットのお勉強が好きなようで、日に何度も私や旦那さんのところにせがんできます。


毎週毎週、読める文字が多くなるので、私達も付き合っていて面白い。
アルファベットが読めるようになったとは言え、まだまだ発音できない難しい音があるけど、OやRの発音がシッカリしているのにビックリ!
ちゃんと解かって読んでるのか不思議に思って、似たようなEとF、TとJ、OとQを隣り合わせに書いても間違えないところをみると、区別はシッカリ出来ているらしい。


A;エ
B;ビ
C;×(おしっこの『シー』だよと教えても「ビ」と言う。)
D;ディ
E;イー
F;エ(まだ「フ」が難しいらしい)
G;ジ
H;エッチまたはエィチ
I;アィ(初めは「ア」だけだった)
J;ジェ
K;キャ(昨日までは「タイ」だった)
L;ヤー
M;アンマー
N;エン
O;オ
P;×
Q;キュ
R;アー
S;エ(「ス」は難しいらしい)
T;ティ
U;ユー
V;ビー
W;ブチダブチブ・・・(「ダブ」と「ユー」が言えるのに・・・)
X;エック(「ス」は難しいらしい)
Y;ワ
Z;×
ちなみに、弟ソンちゃんは、C、E、H、I、Tが読める。


ジュウ君はお絵描きが大好きなのだが、つい最近、グルグルグルと、円を書いて「オ」と言っていた。
それ以降、ジュウ君が何か書く度に、「コレなあに?」と聞いてみる。
帰ってくる答えは、大概「オ」、時々「イー」、今日初めて「ティ」。