初登園

韓国の新学期は3月スタート。
ついに、我が双子も今日からオリニチブ(保育園)に通うようになりました。


まだオリニチブ・バスには乗れないだろうから、しばらくは私が2人を送り迎えです。
今日までに何回か行った事のある場所で、昨日の入園式では少し楽しそうに遊んでいたのに、今朝は何だか様子が違うと察したようで、2人とも私から離れようとしません。
気に入った玩具を持って遊び始めても、私が教室を出ようとすると、それを察知して私に寄ってくる・・・。
コレはダメだと機転を利かせた先生が、同級生全員(7人)を大きな遊び部屋へ移動させることに。
ソンちゃんは、ボールプールで楽しそうに遊び始め、私はソンちゃんに気付かれないように、ソロソロと移動。。。
玩具の車に乗って遊んでいたジュウ君だけど、やっぱり、私が移動し始めると不安そうに私を目で追ってくる。
それに気付いた先生がジュウ君もボールプールに連れて行き、ジュウ君が遊び始めたのを確認して、その隙に退散してきました。


1人帰宅し、自宅では今月からまた午後出勤の旦那さんと2人だったんですが、シ〜ンと静まりかえって、何だか変な感じです。
双子がいたら、カチャガチャ、ドンドン、きゃっきゃきゃっきゃ、時々エェ〜ン・・・すごくにぎやかなのに・・・。


2人が居ないうちにやっておきたい事、沢山あるのに、何だか手に付かず、ソワソワしてしまいます。
今何やってるかな。
泣いてないかな。
お友達を叩いたりしてないかな。
シッカリ食べてるかな。
先生達、困らせてないかな。
心配事は尽きません。


2時半ちょっと前に、お迎えに教室に向かうと、ジュウ君は玩具のキーボードで遊び、ソンちゃんはテレビを見ていました。
2人ともちょっと眠そうです。
「2人ともよく遊びましたよ。ご飯もシッカリ食べたし。」
「時々お母さんを思い出すようなこともありましたけど、初日にしてはよく出来ましたよ。」
今日の様子の画像を7枚、プリントして連絡帳に張ってくれました。
ありがとうございます、先生方。


よく頑張ったね、2人とも。
いつもよりも、愛しく思える。
ぎゅ〜っと、抱きしめてあげました。


帰宅後、やっぱり、イタズラをしてくれましたが、こんなに早くにオリニチブに預けてしまった申し訳なさと、まだこんなに幼いのに自分達だけで頑張ってきた健気さに、強くは叱れませんでした。
・・・いつもだったら「こぉら〜、何やってんのー!」と、声を張り上げてるのに。
オリニチブ効果です。