1歳の誕生日(ドル)

韓国では1歳の誕生日を盛大にお祝いします。今日は旦那さんの先輩のお子さんの1歳の誕生日。旦那さんと一緒に、私たちが結婚式を挙げたウィディング・ホールへ行ってきました。
皆でお誕生日の歌を歌い、ケーキに立てられた1本のろうそくをお父さんが代わりに消していました。そして、一番のイベントは子どもの将来を占う(?)もの。子どもの前に糸・お金・鉛筆が置かれ、どれを掴むかによって将来を占うものです。
は長寿、お金はお金持ち、鉛筆は勤勉をそれぞれ表すそうです。この日のバースディ・ボーイは、鉛筆を掴みました。でも、当の本人は何事が起きているのかサッパリ分かってないので(まだ1歳ですから)、掴むまでに大分私たちを焦らしてくれました。そして、鉛筆を掴んだのを見た私たちが歓声を上げたときの、不思議そうな顔。とってもカワイかった♪
ちなみに、私の旦那さんも鉛筆だったそうです。