日本の味

あんこ

昨日やっと、ずっと探していたアズキを手に入れたので、今朝早速あんこ造りをしました。
せっかくだから、粒あんこしあんの両方を作ってしまおうと思い、コトコト粒あんを煮つつ、隣で一生懸命アズキをこす作業。コレがあんなに大変だとは思ってもいませんでした。皮がなかなかこせなくって、スプーンを持つ手がとても痛かった!>_<でも、粒あんよりもこしあんの方が美味しく出来て、大変な思いをした甲斐があるというものです。

お餅

お餅を作のは実は初めて。面倒くさそうで今まで避けて通ってきた和菓子造りです。でも遊んでキッチンというサイトでとっても簡単なお餅の作り方レシピを手に入れられたので、挑戦してみようと思ったのです。ジューサーと電子レンジを使っただけで、本当に簡単に出来ました☆

大福餅

お餅であんを包むのって意外と大変なんですね! 包んでもなかなか閉じなくって・・・手粉のせいで。でも、童心に返ったようにこの大福造りを楽しみました!