誕生日の定番ワカメスープ(ミヨック)

韓国では出産の前後にミヨックを毎食摂取する習慣があります。ミヨックにはカルシウムやヨードが豊富に含まれていて、更に血液循環にも良いとされているそうです。最近ではアメリカでも出産の前後にミヨックを摂取するようになったとか(←旦那さん情報です。アトムさん、本当のところはどうなんでしょう???)。
↑の理由で、韓国の方は誕生日にワカメスープを食べる習慣があるのです。

キム家のミヨックの作り方

私はまだ作ったことがありません。いつもハルモニムが作られています。

  1. 牛肉をブロックのまま、大きな鍋でアクを取りながら1時間〜1時間半程煮る。
  2. 牛肉を取り出し、水で戻したワカメ(韓国では乾燥ワカメ)を入れ(キム家はカットせず長いそのままのワカメを入れています)、更に1時間程煮る。
  3. 牛肉ベースのダシ・醤油で味を調える。
  4. 牛肉を食べやすい大きさにカット、指で裂く。
  5. 牛肉を鍋に入れ、しばらく煮る。

「ワカメスープ」というと、サッパリしたイメージがありますが、キム家のワカメスープは、かなり濃厚な味のワカメスープです。
↑画像にワカメスープ写ってない・・・まだ配膳されていない時に撮ったんです。。。^o^;

[韓国文化]韓国の誕生日

韓国の方々は旧暦の誕生日をお祝いします。今日は旧暦で5月9日、今年は太陽暦で6月15日でした。・・・そう、旧暦をつかうため、太陽暦での日付けが毎年変わってくるのです。
ちなみに、旦那さんのお誕生日は「旧暦で5月9日、太陽暦で12月5日」です。お気づきの方もいると思いますが、そう、旧暦の誕生日は「お母さんのお腹の中から、この世に誕生した日(出産日)」ではないのです。
う〜ん、不思議です。「出産(太陽暦の誕生日)の前後にミヨックを食べるので誕生日(陰暦の誕生日)にはミヨックを食べる」どうして、こうなるんだろう???