今回の食事は私が担当!!

前々からアボンニムに「旦那さんの誕生日には、みのりが食事を作ってみろ」と言われていたので、覚悟はしていましたが、家族6人分の食事、しかも朝食、私が作れるのは日本食・・・不安もありました。皆さんが食べなれていない純粋な日本食。受け入れてもらえるかが不安でした。

お買い物

今朝の朝食準備は、昨日の買い物から始まっていました。すべての材料を私が調達しなければなりません。心配だったのは、肉・魚類の購入です。
韓国の誕生日に欠かせないワカメスープを作るのに、牛肉が必要になります。でも、牛のどの部分なのか、また、分かっていたとしてもハングル表記で何なのか分かりません。そのため、旦那さんと練習。
ミヨック マンドゥルゴシップンデヨ、オヌ ソコギ サヤドゥエヨ(ワカメスープを作りたいんですが、どの牛肉を買えばいいですか)?
店員さんにもこのフレーズで分かってもらえたのですが、問題発生。。。店員さんが示す商品では量が少なすぎたのです。これ以上のことは韓国語だけでは上手く伝えられないので、韓国語&英語で何とか説明し、ワカメスープ用の牛肉を入手できました。
次は「豚の角煮」用の三枚肉。店頭にはサムキョプサル用の三枚肉しか見当たりません。ブロックの三枚肉、あったにはあったのですが。。。幅が30cmはあったでしょうか???こんなに要らないよ。。。どうしよ〜ぅ・・・と思っていたら、店員のアジュンマがカットしてくれるということ。「イマンクン ジュセヨ(これだけ下さい)」と言って指で示し、アジュンマにカットしてもらい、無事に豚三枚肉を手に入れました。
そしてお魚です。太刀魚を目当てにしていたのですが、それらしき物が3種類。2つは大小だったので、2種類でしょうか。私にはどちらも同じに見えたので、アジュンマに「イゴラン チョゴ トッカッテヨ(コレとアレ、同じですか)?」と聞いてみた。どうやら違った様。より太刀魚っぽい方を選ぶと、アジュンマが「カットする?ソルトは?」韓国語がまだまだの私にアジュンマはジェスチャー。カットしてもらい、塩はふらないで購入しました。
鶏のささみは日本と同様、パック売りになっているので、難なく手に入れることが出来ました。

献立

  • ワカメスープ(ハルモニム作)
  • 豚の角煮(煮込む前に1時間半蒸したので長時間煮込まなくてもと〜っても柔らかく出来上がりました。蒸してから切り分けたので煮崩れもしませんでした。)
  • 鶏ささみロールのソテー(ニンジン、エノキ、ピーマン、ケンニップ)
  • 太刀魚の韓国風焼き(醤油・砂糖・コチュジャン・酒・ごま油・すりごま・おろしニンニク・ネギのみじんぎり←このたれに漬けてグリルで焼きました。)
  • カニかま入り卵焼き
  • ほうれん草のごまあえ
  • ワカメときゅうりの梅ドレッシングあえ(梅干し・酢・サラダ油・塩・コショウのドレッシングです。)
  • 茄子の味噌炒め
  • ホバッ(韓国かぼちゃ←ズッキーニに似ている)炒め(ごま油で炒め、おろしニンニク・塩・牛肉ベースのダシで味付け)
  • かぼちゃの煮付け
  • キャベツとニンジンの即席漬け
  • 白菜キムチ(ハルモニム作)
  • トラジ(桔梗の根)のキムチ(ハルモニム作)
  • センピョン(ハルモニム作の餅菓子←ゴマ餡入り)