パイ作りに挑戦

雨が降り気温も大分下がっていたので、今日は肌寒いくらいです。この寒さを利用して、初めてのパイ作りに挑戦してみようと腰を上げてみました。
私のレシピ本には練りパイ折りパイのレシピが載っています。「家庭で作りやすいのは練りパイ」と添え書きしてありましたが、なんと言ってもパイ作りのポイントが「バターを溶かさないように手早く」なので、もたつきそうな私には不向きかもしれないと勝手に思い、今日は折りパイレシピを参考にしてみました。
ちょっと骨が折れたのが「冷えたバターの塊を麺棒で叩きながら厚さ1cmにのばす」作業でした。冷えたバターはとにかく硬い!!!>_<;麺棒でドンドンすると音が響く響く!ご近所迷惑かも・・・と思いつつもまだ早い時間だしと思いっきりやっちゃいましたよ!
いつも疑問に思うのが「耳たぶくらいの硬さ」。・・・って、どんなんだよーッ!!!>_<いつもいつも心の中で叫んでいます。笑)耳たぶくらいの硬さがどのくらいなのか分からないので、レシピ本の写真と見た目が同じようになる程度に。でも、その後の作業は比較的スムースに運べていたので、「耳たぶくらいの硬さだったんだね」と事後確認。
「バターがだれてきたら冷蔵庫で冷やす」「冷やしながら麺棒でのばしていく」この作業が時間がかかる。。。作っておいた記事をのばして1cmの厚さにしておいたバターを包んで、それをのばして三つ折にしてまたのばして・・・の作業、やはりもたついてしまう私は、三つ折にするたびに冷蔵庫で冷やさなければならない羽目に。。。やわらかくなるには然程時間がかからないのに、冷えて固まるまでには結構時間がかかるんです!!私はその待ち時間で転寝しちゃいましたよ!笑)
時間をかけながらも無事(?)パイシートを仕上げ、そのパイシートを使っておつまみ作り。ナッツ類・チーズ・ゴマ・パセリなどいろんな種類の材料でロールパイを作り置きして、これから私にのしかかってくるチプトゥリのためのおつまみ第一弾です。10名前後のお客様のチプトゥリを3回予定しているのですが、その殆どが男性。よく食べるだろうな。。。韓国料理も出さなくちゃな。。。その日に全部は絶対無理なので、今のうちからコツコツやっていくのです。^^;