芋ようかん

一応、芋ようかん

引っ越してきた時にオモンニムに頂いたサツマイモがまだ残っていたので、昨夜やっと調理しました。そのままふかし芋で頂くのも芸がないと感じ、お菓子にでも。。。スィートポテトと芋ようかんの両者で迷った末、作ったのが芋ようかんです。
・・・とは思ったものの、ふかし芋を裏ごしするのが結構骨が折れる仕事。。。ふかし芋じゃなくって、ゆで芋にすればよかったと後悔しました。でも何とか・・・1時間以上はかかった・・・硬いふかし芋を裏ごしし、shibatchiに持ってきてもらった粉寒天を使いようかんに。
今朝、様子を見てみると「チョット硬めのお芋ペースト」って感じでした。水分が少なかったから、チョット不安だったんですよね。。。^^;でも、味は美味しかったので、良しとします。