りんごケーキ

もう随分経っているのに、チュソッの時に頂いた大量のりんごが冷蔵庫の中でまだ沢山ゴロゴロしています。時々りんごジュースにしては旦那さんに飲ませているんだけど、何せ家にはジューサーやフードプロセッサーなどというものが無いもので、ジュースも摩り下ろして絞るという原始的な方法・・・ということで、毎朝面倒なジュース作りもしていられないのです。
私たち2人ともりんごが好きなほうではないので、そのまま食べることも本当に無いので、このりんご達をどうしようかと考えた末、ケーキにしてしまおうと思い立ったのです。
レシピ本を参考に自分でアレンジを加えて・・・りんごのコンポートをバターケーキに加えて、アメリカンスタイルの焼きっぱなしケーキを作ってみました。
りんごのコンポートを更にバターと三温糖で炒めていい焼き色を付けケーキ型に敷き詰め、くるみも一緒に敷き詰め、その上からバターケーキの生地を流し込む。バターケーキの砂糖も三温糖にして、小さく切ったりんごのコンポートを加えてみました。
思いつきのアレンジ加えまくりの今回のケーキだったし、この新しいオーブンでケーキを焼くのは初めてだったので、果たしてうまく焼けるのか不安で不安で。。。何回もオーブンの庫内を覗いていた私です。
不安でしたが、焦げることなく生焼けになることなくうまく焼けました。私にはチョット甘すぎたので、砂糖は減らせそうです。今回、バターケーキ生地へりんごのコンポートの角切りを入れましたが、ドライフルーツでもよかったかなぁ、とも思います。
焼きたてアツアツのりんごケーキに、冷たいバニラアイスクリームを添えて試食。熱いケーキに冷たいアイスの組み合わせも良かったし、少し甘すぎたケーキでしたが、バニラアイスクリームと一緒に頂くとその甘さが和らいで調度良い感じにもなりました。