訓練??!!

引っ越してきて以来、テレビが無いので私は1日中ラジオを付けっ放しにしています。今日も例外なくラジオを聴きながら家事をしたり読書をしたりしていました。
ところが、ちょうど14時になった時「ウゥーーーーーーゥゥ、ウーーーー・・・」とサイレンが*1。外から聞こえてきたのかと思ったら・・・確かに外からも聞こえてきましたが・・・ラジオからも聞こえてきます。それが1分以上続いていると思ったら、ラジオからボソボソと何か聞こえてきます。
ラジオの周波数を変えてみましたが、どこに合わせても同じ放送が。。。今までに聞いたことはありませんでしたが、それを「空襲警報かもしれない?」と何故だか不安になった私は、旦那さんに電話してしまいました。
「これ・・・何?」とコワゴワ聞いてみると、
「あぁ、大丈夫だよ。毎月1回のただの訓練だから」とのこと。
そういえば、以前どこかで「韓国では年に何回か、何ヶ月に1回、このようなサイレンが響き渡り、みんな建物内に入ってしまう」と耳にしたのか、読んだことがあります。
私が渡韓して来たのは今年の1月末。清州市にいた7ヶ月間にはたして聞いたことがあったか・・・・?覚えがありません(帰宅した旦那さんに聞いてみると、毎月15日にこの訓練があるそうです。今まで聞いたことがなかったと話すと「(以前住んでいたマンションが)聞こえなかったってことだよ」と。^^;)。
旦那さんから「ただの訓練だから心配は無い」と言われて安心はしましたが、その後もラジオではどの周波数に合わせても同じ放送が聞こえてきます。早口だし、今の私には放送されている内容は全く理解できません。聞き取れたのは「テロがどうのこうの・・・」と言っていたことだけです。
そして14時15分にまたウゥーーーーーとサイレンが1分間位鳴り響き、ラジオが通常放送に戻ったのは(コレは時計を確認しませんでしたが)14時30分頃だったでしょうか。。。
普段、普通に生活している分には日本での生活と然程変わりありません。でも、このような体験をすると、ココは日本で無く韓国なんだということ、またココは韓国ですぐ上には北朝鮮があるのだと思い知らされます。旦那さんの後輩が今月25日に入隊することになっていますが、そのことに関して「これも北朝鮮があるせいだ。もしなかったら、誰も軍隊なんて行かなくてもすむのに」と旦那さんがこぼしていました。
また、私が在韓日本大使館から受け取った「安全マニュアル」の中に、「韓国行政自治部が作成した戦時国民行動要領」というものが添付されています。一体どれだけの韓国国民がその内容を知っているのか私には分かりませんが、このようなものがあること自体、私にはカルチャーショックでした(・・・もしかしたら、こういったもの、日本にもあるのかもしれないですけれど)。
日本に住んでいた頃には何の心配も無く暮らしてきたけれど、韓国に住む今、平和な日常生活のすぐ隣には「戦争の可能性」という不安も存在するのだと、今日改めて確認しました。

*1:「韓国行政部が作成した戦時国民行動要領」によると、今回のこのサイレンは「警戒警報:敵の空襲が予想される時:1分間の平坦音」だそうです。ちなみに、3分間の波状音のサイレンは「空襲警報:敵の攻撃が切迫したり、空襲中である時」だそうです。