チーズケーキ

かなり前からチーズケーキ用の材料を買ってあったのですが、他のものを作ったりチプトゥリで慌しかったりで、クリームチーズと生クリームの存在が忘れられるところでした。^0^;)よしと思い立って、レアチーズケーキを作ることに。
レアチーズケーキはベイクドタイプのものと比べて本当に簡単なレシピになっているのですが、私はそれをより簡単に出来ないものだろうかと日々考えていました。(←相当のめんどくさがり屋と言えましょう!^^;)
いろんなレシピを見比べてクリームチーズと生クリームの割合とかゼラチンの割合などなどを検討し、より簡単にをコンセプトに生み出したレシピが↓です。

レアチーズケーキ〜みのり's 簡単レシピ〜

材料
  1. クリームチーズ 250g ←室温または湯銭でやわらか〜くしておく
  2. 砂糖 50g(生クリームに砂糖が入っている場合はその分を引く←韓国で市販されている生クリームには砂糖が加えられているものがあるので注意!)
  3. レモン汁 今回は少なめで大さじ1杯(理由は私があまり好きじゃないので。なので、大さじ3〜4杯でもOK)
  4. 生クリーム 250cc
  5. 粉ゼラチン 10g + 水 50cc →ゼラチンを水でふやかして湯銭で溶かす
    • 土台用
  6. ビスケットまたはクッキー 150g + バター 10g →ビスケットまたはクッキーを砕き細かくしたバター(または溶かしバター)を混ぜてパサパサの状態にしておく
手順(いたって簡単!材料の1〜5を順に混ぜるだけ!!)
  1. 土台用の材料を混ぜたら型にギュウギュウに敷き詰めて、冷蔵庫で冷やしておく
  2. 柔らかくしておいたクリームチーズをボールに入れ、泡だて器でツヤが出るまで練る
  3. 砂糖を少しずつ加えながら更に練る
  4. レモン汁を加えて更に練る(この時に洋酒(グランマニエ酒など)があれば小さじ1杯程度加える)
  5. 生クリームを少しずつ加えていく
  6. ゼラチンを加える
  7. ボールの底を冷やしながら少しとろみが出るまで練る
  8. 冷やしておいた土台に流し込み、冷蔵庫で冷やして固める
    • 頂く時にはお好みのフルーツソースを☆

↑本当に簡略化して作ってみました!・・・だって、私の持っているレシピ本には加える生クリームをとろりとする位に泡立ててから加えるとか、牛乳を加えるとか。。。他のレシピをみると生クリームの泡立てが不要だったり、牛乳無しでその分全部が生クリームだったり、ゼラチンや砂糖を加えるタイミングや何に加えるのかがレシピによって違ったり。。。本当に簡単に作れるレアチーズケーキにしたかったのもで。。。
味見??していませんよ(笑)!明日、旦那さんの職場に差し入れしようと思って作ったものです。・・・「差し入れ」というなの「毒見」ですね、コレじゃ。。。^0^;)
レシピによっては卵黄が入るようですね。今度入れて作ってみようと思います☆