団地の放送

韓国のマンションにはスピーカーが付いています。そして、団地の皆さんにお知らせがあると全棟に放送でお知らせします。
実は我が家のスピーカー故障していたようで、一回大変なことになりそうでした(何でも重要なことがあって、いついつまでに戸籍謄本を提出しなくちゃいけないとか)。そんなことがあって、旦那さんがスピーカーの配線を直したんですが・・・果たして直ったのか直っていないのか。肝心の放送が無かったので。
月に1回か2回くらいなものだということなので、気長に待っていた今日、あったのです!放送が!ってことは、スピーカーはどうやら直ったってことになります。
で、その内容を逃してはなりません!!それまで聞いていたラジオのボリュームを下げて、私はその放送に集中します。全部は聞き取れませんでしたが、


「管理室よりお知らせします。19日水曜日、・・・検査のため、午前9時から・・・・十分な水を確保してください・・・」


どうやら断水のようです。おぉ!よかったー!知らずに明日の朝断水になっていたら何にも出来ません。ご飯の支度すらままならない可能性も。。。助かりました。
断水を前もって知ることが出来たこともさることながら、何より、重要な放送を聞き取れたということが、私にとっては価値あることでもありました!!
清州市の実家での放送で私が理解できたものといえば、「○棟の横で美味しいパンを販売・・・布団の販売を・・・」てな感じのものばかり。重要なものもあったのですが、全く聞き取れなかったのです。
少しずつ進歩してるなと、確認できた今日の断水のお知らせでした。・・・でも、9時から何時まで断水かは言ってなかった。確かに言ってなかった。。。