小ジャガイモの辛口煮物「カムジャ・ジョリム」

カムジャ・ジョリム

このお料理の名前を聞き忘れました。^^;(聞いたので、↑↑追記しました!)
以前からコレを作りたいと思っていまして、昨日オモンニムのお店に寄ったときに調味料を聞いて来たので、忘れないうちに作ってみました。

作り方

  1. きれいに洗った小ジャガイモを皮を剥かずに鍋に入れ、ジャガイモが被るくらいの水を入れ、醤油も加えて火にかける
  2. 水がジャガイモの半分くらいまで無くなったところで、コチュジャン・粉唐辛子・ムルヨッ(水あめよりもゆるくて味醂よりも硬いもの)・うまみ調味料を加えて更に煮詰める


コレだけなので、とっても簡単です。まわりは辛いんですが、ジャガイモ自体には味が染み込んでいないので、中和されるって感じです。^^
日本ではムルヨッが手に入りにくいと思うので、味醂と砂糖で代用しても大丈夫なのではないかと思います。