ニンニクの芽と乾燥海老の炒め物

これもバンチャン(作り置きおかず)の一つで、キムチなどと一緒にサービスなどで出してくれる食堂もあります。旦那さんが好きと言っていたので早く作ってあげたかったのですが、実は私が乾燥海老嫌いなので、延ばし延ばしになっていたのでした。^^;)

材料

ニンニクの芽1/2束・乾燥海老一握り分・ごま油大さじ1杯(私はグレープシードオイルを使いました)・タシダ小さじ1杯・味の素少々・ムルヨッ大さじ1杯半・醤油小さじ少々・粉唐辛子小さじ1/2杯

作り方

  1. ニンニクの芽を長さ4cm程に切る
  2. フライパンを熱しごま油をひいて、ニンニクの芽と乾燥海老を炒める
  3. 水を50cc位をフライパンに入れる(焦がさずに味付けできます)
  4. タシダ・味の素・ムルヨッ・醤油・粉唐辛子を入れる
  5. 汁気がなくなるまで炒めて、出来上がり♪

私はこのニンニクの芽と乾燥海老の炒め物は2回くらいしか食べたことがなくて、味をよく覚えていなかったのですが、旦那さんは「この味でいい」と言っていたので、↑のレシピで大丈夫かと思います。でも、私はいつも目分量で料理しているので、材料の分量は「コレくらいかな??」と思い出しながらレシピに落としたものです。