イチゴのケーキ

旦那さんの後輩のジェボン氏の彼女のキム・ウンジョン氏(・・・長い説明^^;)の誕生日が先日あったのです。誰かがケーキを買ってくるはず・・・そう聞いた私はあえてケーキを作らなかったのですが、誰も買ってこなかったのです。その話をしたところ、彼女が「食べてみたい!!」というので、作る約束をしていました。
我が家のオーブンでスポンジケーキを焼くのは初めて。しかも、我が家にある丸型はオーブンの付属品で直径24cm。どのレシピでもそんなでかいサイズスポンジケーキの材料は記されていません。・・・・・・・・私が計算すりゃいいんですがね。
行き当たりばったりで直径21cmの丸型用のレシピを参考に作ってみました。ところが案の定、厚みが5cmにもならないくらいの薄いスポンジケーキになってしまいました。・・・当たり前ですね。。。^^;
どうしようかと考えた末、その薄い丸型スポンジをカットして2枚の長方形スポンジにしてデコレーションすることに。私が丸ごとイチゴが入ったケーキが好きなので、サンドするイチゴは丸ごとぎっしり!なので、随分高さのある長方形ケーキに仕上がってしまいました。
丸型スポンジから長方形スポンジを切り取る際に出た余りのスポンジは、再利用されて↓↓のようになりました☆

命名パフェのようなイチゴケーキ
旦那さんも試食したのですが、見た目から好評。甘いものが嫌いな旦那さんですが、スポンジもホイップクリームも甘さ控えめで美味しい!!といつもより沢山食べてもらえました☆
韓国でもこういうケーキがどこへ行っても買えたらいいのに。。。