バターロール・リベンジ!!

前回こねこねが足りなかったようで、パサパサのパンになってしまいました。;_:)今回はどうしてもリベンジしたくって・・・・↓のうどんの生地を休めている間に作り始めました。
「こね上がりは、生地を薄く延ばして向こうがすけるようになる」
コレを頭の中で繰り返し唱えながらパン生地をこね始めました。・・・が、何だか今回は、前回の生地よりも硬め。。。あまりにも伸びないものだから、こねているだけでも生地が切れてしまいます。当然薄く延ばそうとしても出来ません。何とかならないかと思い、牛乳を大さじ1杯加えてみてこねこね。。。。少し柔らかくなりましたが、なかなかこね上がりの状態には至りません。
こねこね、こねこね、こねこね。。。。。私の身体の方も熱くなってきます。・・・結構いい運動にもなります。
こねこね、こねこね・・・1時間近くこねたところでやっと!!!ゆっくりと生地を延ばすと薄くすける感じに!!!!
きっとこれでも足りないのでしょうけど、いい加減疲れたので(笑!)、ココでこねこねは終了して1次発酵へ。
生地をボールに入れてラップをし、今回は直接オンドルを効かせた床に置いて薄いブランケットを掛けてやってみました。30分して様子をみると、思ったよりもよく発酵してくれました(今回はちゃんと↑↑のタイマー使いましたよ)。
ガス抜きして、小分けして10分のベンチタイム。形成してオーブンの天板に並べて2次発酵へ。
1次発酵と同様に直接床に置いてみたところ、上手く膨らんでいない様子。天板に問題があったようで、天板の底が平らでないため、天板全体が床に接していなかったのです。そこで湯を張ったボールを天板の下に置き、後は同様、床に置いてブランケットをかぶせる。
2次発酵を済ませて、照り用の卵を塗ってオーブンへ!!!
15分後オーブンから取り出して冷まし・・・・祈るような気持ちで試食してみました。・・・・・・今回はパンらしくなってました〜〜〜☆でも、少し硬いような気がします。
外側が硬いのは、焼き加減を調節するとして、問題は生地。次回はもっと頑張ってこねて・・・違うレシピを使ってみてもいいかもしれません。。。