日本語レッスン

10年ほど前まで日本の企業で働いていたインスン・オンニ。最近は育児とヨーガくらいなもので外に出る機会もなく、また日本語の方もどんどん忘れてきているってことで、私が個人レッスンをすることになりました。
昨日はその資料作りで使い慣れない&ハングルでわけの分からない我が家のコンピュータと長い間・・・・半日は潰れました・・・格闘。。。事務仕事って私にとっては本当に苦痛。^^;


手探り状態で、用意したプリントでレッスン開始。
今日は基本中の基本「挨拶」だったので、オンニにも楽チンだったようです。私にとっても、難しい言葉や表現法なんかが無い分助かりました。
何気な〜く話している言葉を人に教えるのってヤッパリ大変です。カナダから帰国した時に日本語教師の資格でも・・・と思ったものの、勤め始めたクリニックの研修やら何やらでいっぱいいっぱいだった私には、とてもとても勉強する余裕なんてありませんでした。重要な韓国語の方もお粗末だったくらいで。。。f(^O^;
オンニのレッスンが始まることが決まって、早急に‘教え方虎の巻’風な本を注文。まだ届いていないんですが、それで勉強しようと思っています。


以前、旦那さんの親戚の子のギョンウンにレッスンをしていた頃は、彼女が使っていたテキストを使ったからそれにそって教えていましたが、今回は教材探しも自分でしなければならず。。。インターネットを本当に使いこなせない私なので、これからもきっと苦労するんだろうなぁ。。。