2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態??!!!

みなさん、今、日本では大変なことが起きようとしてるんですね!!!マスコミ規制されているから、TVなどでは情報が得られないらしいのですが。。。 サルでも分かる?人権擁護法案←読んで!絶対読んで! 正直、私は今日初めて知りました。。。お恥ずかしい…

結構な人見知り

いよいよ明日からです。英会話学苑のクラスです。 久しぶりに旦那さん以外の人と英会話らしい英会話をするので、きっと上手く出来ないんだろうな・・・>_ でも、不安もいくつか。。。 クラスの中で私だけが新しい生徒だったら、浮いちゃうかなぁ・・・ってか…

洗濯所(セタクソ)

実は、コートとか自分で洗えない冬物・結婚式の時に着た韓服を、まだクリーニングに出していなかったのです。。。^o^;)まずは何をするにも「旦那さんと一緒」なので、旦那さんの出掛けに「クリーニング出しに行こう」と、慌ただしい中言い辛く、今日に…

私の通学路

英会話スクールは6月1日からです。「6月から、6月から」と思ってたんですが、6月ってもうすぐそこ。明後日からもう6月なんですよね。 それに気付いてチョット緊張。。。明後日から新しい世界に踏み入ります、私。今までどこへ行くにも付き添いつき(毎日の散…

観察日記

「初めて」だったら、自身が家庭菜園するのって初めてだと思います。 しその芽は順調に生えてきています。・・・でも、沢山ありすぎて、せっかく発芽してきてくれたカワイイ芽も後で間引きしなくちゃならないのです。それを思うと、心苦しい思い。。。という…

重症な二日酔い

いつもお酒を呑んでもお酢を飲めば二日酔いなど無い旦那さんなんですが、今朝は違いました。 今朝は「あ〜、モリ アッパー(頭イタイー)」で始まりました。気持ち悪さはなかったようですが、胃の調子が思わしくない様子。今日の「予定していたデート」はまた…

昨日は楽しかったよね。。。

Free Talking Class へのエントリー オモンニムの店にケーキを届けた後、ついに・ついに・ついに!!英会話スクールへの申し込みに行ってきました。 私がカナダから帰ってもう3年。たった1年の語学留学だったけど、私の語学力はかなり伸びました。しかし、…

平日のような日曜日

旦那さんが二日酔いでダウンしていたので、予定していた「市内デート」もお預けでした。。。ToT

ケーキの配達

昨日できなかったので、今日またスポンジを2枚焼き、今度はフルーツケーキをシッカリ作り、オモンニムのお店に届けて来ました♪ 生クリーム ボールに入れた時から「あれ?(日本の物に比べて)とろみがある??」と思ったのですが・・・ヤッパリちょっと失敗。…

ミッション、サクセス!!

↑は、今韓国で人気のお笑い番組「ウッチャッサ」で、出てくるワンフレーズです。

ケーキの保管場所

「オーブントースターで焼くスポンジケーキ」が紹介されてたので、昨日の晩に2枚焼いておいた。スポンジケーキって、今までとっても苦労してたような気がするんだけど、今回はスゴーーーーーク簡単に出来ました☆・・・単にハンドミキサーを使ったからでしょ…

山積みの・・・

「今日は暑いから、散歩は夕方の方がいいと思うよ」と旦那さんからのメール。うん、そうかぁ。。。と思い、今日の散歩は夕刻、「帰ったら夕食の時間」になるように出掛けました。 家を出発したのは18時、今日は私も半袖Tシャツです。外はポカポカで、歩きは…

もう一つのアルバム

それは結婚式の前に撮影した記念のアルバムです。先週末の土曜日、ウエディング・ホールへ行った時にもらってきました♪ 結婚式当日に着たドレスとは違うウエディング・ドレス、オフホワイトのパーティー・ドレス、黒のカクテルドレス、私物の韓服で撮影した…

観察日記「しそのこ」

大葉の種を蒔いてから約1週間でしょうか?今日、発泡スチロールの中を覗いてみたら、ちーーーーーーーーーーーーーーーーさい芽を3つ発見しました。 でもコノ芽、とっても小さいので私のケータイ・カメラでは上手く撮れず・・・。記念に残しておきたかった…

今日も???

朝「頭痛」でまた起きられません。 一体この頭痛は??????????「頭痛ーーーーーい」と言うと首から頭にかけてマッサージしてくれました。その甲斐あって頭痛が軽減し、起きられたんですが・・・。 ハルモニムのテンジャンチゲの臭いで頭痛復活!!…

二日酔い

胃の中は空っぽなのに吐き気だけがあり、水を飲んで無理矢理戻し、吐き気を落ち着かせ、また布団の中へ。 頭も痛かったし、もっともっと寝ていたかったけど、旦那さんは仕事へ行かなくちゃいけないので、頑張って起きて、旦那さんに朝ご飯。私はとてもじゃな…

記憶が

2軒め サムキョプサルの後、2軒目はスパイシーチキンをウリにしているバーに。そこで結構呑んでしまったようで、途中から記憶がありません。。。お恥ずかしながら。(-_-;)ソソウしてなければいいんですが・・・覚えているのが、パセリをどーーーーーーーーー…

サムキョプサル

韓国に来るまで実は豚肉はあまり好きではありませんでした。でも、韓国の焼肉屋さんのカルビって、日本のようにスライスされたものじゃなく厚みがあるので、とってもチューイーなのです。だから、私にとって韓国で焼肉といえば、サムキョプサルなのです。 長…

みのり頭痛に悩まされる

昨夜、ローラーブレイドの後そのままテッキョン氏と呑みに行くことになりました。 できものを取った私はしばらく(と言っても数日間だけ)お酒を断っていたので、呑みたくて呑みたくて・・・。近所のサムキョプサル屋さんで食事andお酒を頂きました。

懐かしさ

川沿いの広場でローラーブレイドをすることになりました。私たちはカナダで滑って以来だったので、ワクワクもしましたが緊張もしていました。 カナダ以来でしたが、旦那さんはやっぱりセンスが良いんです。初めは「久しぶりだから難しい」と言っていたものの…

デートのつもりが

デートの前にオモンニムのお店へ。そしたら、お昼ご飯中でした。時間は3時半。私も小腹が空いていたので、一緒に頂くことに。鶏肉をジャガイモや野菜と一緒に煮たもの。唐辛子たっぷりで辛い鍋です。残った煮汁にご飯・サンチュとえごまの葉を刻んだものを入…

珍しく早起き

昨日は結構活動したのに、今朝8時に目が覚めてしまった。でも、こんなに早く起きてもすることないので、9時まで布団の中にいることに。 旦那さんを残し私は9時に起き、アボンニム・オモンニム・トリョンニムの食事のセッティングをハルモニとします。と言っ…

法事(チェサ)

今日はまた、旦那さんの曾おばあさんの命日でもありました。 沢山のチェサのためのお料理やお菓子・果物・お酒をお供えし、男性のみがチェサの儀式を行います。男性のみってのが韓国らしいですよね。 チェサの儀式が終わると、家族皆でお食事になります。お…

1歳の誕生日(ドル)

韓国では1歳の誕生日を盛大にお祝いします。今日は旦那さんの先輩のお子さんの1歳の誕生日。旦那さんと一緒に、私たちが結婚式を挙げたウィディング・ホールへ行ってきました。 皆でお誕生日の歌を歌い、ケーキに立てられた1本のろうそくをお父さんが代わり…

日本の味

あんこ 昨日やっと、ずっと探していたアズキを手に入れたので、今朝早速あんこ造りをしました。 せっかくだから、粒あんとこしあんの両方を作ってしまおうと思い、コトコト粒あんを煮つつ、隣で一生懸命アズキをこす作業。コレがあんなに大変だとは思っても…

第4話

随分長い間、休んでしまいました。そろそろ続きを書こうと思います。 旅行が終わって 旅行から帰った当日から、e-Mailでの表現の仕方がストレートになってきました。私はいつも「デニス(当時の彼の通称)のことは友人としてとっても大切だし、人として好きだ…

安心しました

今朝はできものの細胞診結果再診でした。私、本人は然程心配していませんが、周りの方々が心配しています。「(細胞診の結果)大丈夫だよね。終わったら電話して」とオモンニム。。。 診察はいたって簡単。切除創の消毒、消毒した後「(細胞診の結果)悪いものは…

パンを買う

明日は昨日切除したできものの細胞診の結果再診です。約束の時間は朝9時。・・・実は私達、普段の起床時間が9時過ぎなので、ちょっとキツイのです。特に旦那さんが。。。 朝ご飯もきっとゆっくり出来ないんだろうな・・・と考えてたら、「簡単に済ませられる…

大葉の種をまく

大分前に父・ユキオに送ってもらった大葉の種を、今日になってやっと蒔きました。と、言うのも、プランターを探しても見つけられなかったんです。仕方が無いので、発砲スチロールの箱を使って栽培することにしました。 発芽するまでに7〜10日間かかるそうで…

ゆっくりお昼寝

自宅に戻ってから、旦那さんがハルモニムに「病院でできものを手術で取ってきた」と説明。旦那さん曰く「そうすればゆっくり休めるじゃん」とのこと。お言葉に甘えて・・・甘えすぎたかもしれません、計4時間も昼寝をしてしまいました。 麻酔の効き目はもう…